先月のギター教室発表会の打ち上げで二次会三次会と一緒に飲んでいた方々のうちの一人が、ギターとマンドリンのオーケストラを主宰されているという話をされていて、興味があると伝えたところ是非気軽に練習を体験してみてくださいとのことだったので、練習会初日の本日参加してきた。
すげぇ
マンドリンってあんなに種類があってあんなに音がデカいのね。
クラシックギターって大きな音が出せないので必然的に小さな音をより小さくして表現の幅を作るしかないのだけど、マンドリンと一緒だと、ピアノ(弱く)で弾き始めたアルペジオがクレッシェンドで徐々に大きな音になっていってクライマックスでドーン!ってシーンで、マンドリンの音が自分の出すギターの音に重なってまるで自分がその大きな音の塊を作り出しているような錯覚に陥り、更に一人だけ居る木管楽器であるフルートの透き通った高音も相まって練習部屋の天井を突き抜けて空高く飛んで行っているような感覚に。
すげぇ
ハマったかも。オーケストラの魅力ってこれなのかな。とっかかりは酒の勢いもあったけど、経験してみるもんだねぇ。
音のこと以外では、練習している曲を作った人が指揮者なんだけど、実際に演奏したのを聴いてから「ここはやっぱり他の楽器に休符を入れてフルートの音を残そうか」ってな具合に、曲を書いた自分のイメージを実演奏の結果とすり合わせて試行錯誤している様子をリアルタイムに生で見られたのも貴重な体験であった。
練習を体験してみると伝えて送られてきたURLにあったギターパートの楽譜はA4で1枚だけだったので「余裕じゃん」と思っていたが、それは第一楽章だけで続きはまだ作曲途中であると聞いてちょっと震えたけど。
今回のはこれに参加するための練習とのこと。
gifu-bunkasai2024.pref.gifu.lg.jp
本番まで脱落せずについて行けるかな。9月下旬のアマチュアギターコンクールにも出るつもりなので大変だけど頑張ろう。なんなら定年退職を早めたいくらい。