おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

昼飯 8/6

ワークマンへ靴を買いに行くついでに妻と蕎麦屋へ。ちょくちょく食べに行っている天白区の「竹笛」という店。

 

ランチメニューの穴子天丼と蕎麦のセット。蕎麦は大盛りにした。

 

穴子天丼

 

この店、蕎麦はとても美味しい。紗羅餐(さらざん)と同じ味と自分は思うので、恐らくそこで修行されたんじゃないかな。(紗羅餐は名古屋では有名な蕎麦屋&蕎麦打ち職人育成道場)

が、天婦羅がよくない時があって今日は外れだった。11時の開店と同時に8人程入って一気に注文入ったからそのせいかしら。

こうしてみると、「サガミ」や「やじろべえ」「丸亀製麺」などチェーン店で出す天婦羅の安定感は凄いなぁと思う。

 

ワークマンでは靴を2足買った。今まで履いていたのと同じシリーズの色違い。ローテーションしていても2年経たないうちに靴底が薄くなって穴が開きそうになるが、1足1900円ぽっちなので充分かな。

若い頃は靴だけには金を掛けていたのだけど、回転寿司で隣のお婆さまが倒したビールがJ.M.ウエストンのローファーに掛かってシミになってしまって以来、生活水準に見合わない靴を履いていても幸せになれないと思い知ったのよ。