おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 5/15 インディアン

名古屋名物あんかけスパの店「あんかけ太郎」さんでランチ。

 

トンスパ インディアンソース レギュラーサイズ 1060円 + 揚げナス 190円

f:id:Akiyoshi_u:20240515135152j:image

普通のあんかけソースをインディアン(カレー)ソースに変更してみた。以前和風出汁スパゲティの店で食べたのと比較してみたくなったのだ。

 

その時の写真

「カフェ ニュージャポネ」さんの「カツカレースパゲッティ」1100円だ。どっちもスープ付きで、ニュージャポネさんはサラダも付く。

 

 

カレーソースはどちらも甘くて汗もかかないけど、敢えてカレーソースを選んで良かったと思えるくらい美味しい。ただ、私が食べた時だけかもしれないけどニュージャポネさんのソースは温度がぬるかった。あんかけ太郎さんの方は熱々だったし、良い意味で「ちょっと品のないやんちゃ感」のあるソース。なのであんかけ太郎さんかな。

 

トンカツはニュージャポネさんかな。あんかけ太郎さんのも十分美味しいがココイチさんのトンカツに似ていて、ニュージャポネさんのは写真で分るようにご飯ではなくパスタに合わせたトンカツにしましたって感じ。

 

パスタはなぁ、スパケディ屋であるニュージャポネさんのと、あんかけスパ屋であるあんかけ太郎さんのを比べるのが間違っているってことにしておこう。あんかけスパのパスタは独特なのでね。量の多さはあんかけ太郎さん。レギュラーサイズでも400gなので大盛りレベルだ。ニュージャポネさんも量は決して少なくはない。

 

トッピングはあんかけ太郎さんだな。「揚げナス」が選べるのがいい。あんかけソースにもカレーソースにも合うに決まっている。他にほうれん草やトンカツ以外の揚げ物も数種類ある。

対するニュージャポネさんのトッピングは、そのメニューにある「タコさん3匹(たぶんウインナー?)170円」とか「青じそまるけ 330円」とか「サーロインステーキ 1320円」を見ただけでなんだかちょっと気分が冷めちゃうから一度もトッピングを考えたことがない。ニュージャポネさんはトッピングしなくてもテーブルに置いてある「出汁粉チーズ」を大量に振りかけて食べればもっと幸せになれる。

 

ランチに付くスープは圧倒的にニュージャポネさん。美味しい和風出汁を飲んでいるような。一口飲むと「んん?なんだこれすげぇ!」ってなるよ。あんかけ太郎さんのは普通。

 

 

なーんて、独りでランチ食ってブツブツ言ってるおっさんの独り言でした。どっちの店も本流ではないカレーソースなので、仕入れ先はどちらも同じでしたというオチが付くかもね。