おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

観葉からコバエ

このブログに登場していないが、モンステラという観葉植物も1鉢ある。

これは妻が数か月前にコストコで買って育てているものだが、土にコバエの卵でも潜んでいたのか暫くしてあちこち飛んでいるコバエを目にするようになった。

 

鉢の土に殺虫剤を使って中に居るのだけは退治できたようだが、飛んでいるのをどうするか。食事もする場所なので「ワンプッシュで部屋全体に~」という類のはちょっと使いたくない。

 

なので 電撃殺虫機を買ってみた。キャンプのテント内に吊るす小型LEDランタンのような形をしていて、UV光源で虫を誘って触れたら電撃でやっつけるという物だ。殺虫モード以外にランタンモードもあってUSB充電式で防水なので実際にランタンとしても使える。Amazonで64%オフ。レビューを読むと評価が最高と最低に二分されていて、製品の当たり外れなのかサクラなのかの判断がつかず、怪しさ満点だったが物は試しだ。

 

 

 

ちゃんと取れてる。写真だと一匹しか見えないけど五匹は確実で、弾けて黒い点になっているように見えるのもあるので正確な数は分からないが。

こうして成果が目に見えるので、会社から帰ってこれを確認するのが楽しみとなって少なくとも元は取れた気がする。