おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ カレー南蛮そば & 池森さんの蕎麦レシピ ※追記

カレー南蛮そば 1100円

f:id:Akiyoshi_u:20240508135259j:image

とろみの多いカレーで自分的に結構汗をかく辛さだった。

ご飯欲しかったけど鉄の意志で我慢。

ーーーーー

先日書いた『韃靼入り十割そば』をAmzonでリピート。ついでに蕎麦のレシピ本『DEEN池森の「創作」乾麺蕎麦レシピ』もポチった。

昨夜それらが届き、今朝の出勤前に開封してレシピ本を開いてみると、目に飛び込んできたのが

頭と腹を取った煮干2尾を水に2時間さらします

お、おう。本格的だな。

まだチラ見しただけでちゃんと読んでいないんだけど、監修が和食の料理人ということなので、池森さんのアイディアをプロのレシピで作るというコンセプトなのかしら。

せっかくなのでこの通りに作るのも面白そうだな。今更だけど、G.W.前に届くタイミングだったらもっとよかったが。

 

そういえば私の母が作る味噌汁は煮干の出汁で、子供の頃に頭と腹を取るお手伝いをしていたっけ。たまには煮干を買って蕎麦に使う以外にも味噌汁を作ったりして妻に食べてもらうのもいいかもな。

 

※追記 5/9

レシピ本「DEEN池森の『創作』乾麺蕎麦レシピ」ですが

一つのテーマに「池森流」と「野崎流」の2種類のレシピがあって、煮干しを使っているのがプロ料理人の「野崎流」で、「池森流」では「にんべんのつゆの素」など市販の物で手軽にできるような構成となっていました。