おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

全鉢水やり 9/16

コーヒーの木「大」の葉がお辞儀してきたので、表面の土が乾いていた全部の鉢も水やり。

 

f:id:Akiyoshi_u:20230916094750j:image

奥の左から

・パキラ・コーヒー「中」・コーヒー「大」

手前左から

・コーヒー「小」・ガジュマル

 

植え替え前のコーヒーの木は状態自体はとても良かったので、「中」の鉢だけ買った時の土を再利用して、コバエ対策で表面だけプロトリーフの「室内向け観葉・多肉の土」を使った。なのでこの鉢だけ水持ちが他のと比べ物にならないくらい良く、月2回くらいの水やり頻度になりそう。

 

それにしても五十肩の痛さよ。鉢は軽いし持つ時は注意しているので大丈夫だが、ベランダのサッシの開け閉めを無意識にやっちゃうともうね、泣きそう。