おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

しだれ梅まつりとはま寿司

二週続けて農業センターとはま寿司のコース。農業センター付近の飲食店は喫茶店とはま寿司しかないのでね。

またマクロレンズで梅をアップで撮るのもなんなので、ボディキャップレンズを付けて行った。

 

こんな感じのおもちゃみたいなマニュアルフォーカスレンズ。一応オリンパスの純正。

が、28mm相当の暗いレンズでは近距離から数メートル先のピント合わせが無理だった。特に花はピントが全然分からない。失敗だったな。

 

パンフォーカスでの遠景ならピントを合わせる必要もなく。

 

看板も文字の輪郭を見ながらピント合わせができるのでなんとか。

2枚ともモノクロモードで撮ってる。暗い曇り空なのでカラーの気分じゃなかった。

はま寿司はホッケが美味しかった。干物以外のホッケは初めて。

この写真はiPhone

 

来月旅行するのでオートフォーカスの効く純正標準レンズが欲しいけど、ギターの発表会で参加費と打ち上げの居酒屋代を払わないといけないので厳しいな。中古を探しに行こうかな。