おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

爪に肝油ドロップ

ネットの何かで「肝油ドロップを食べ続けていたら爪が強くなってきた」と読んだ。

一応クラシックギターを弾いているので、爪が薄くなったり割れやすくなったりすると大変困った事になってしまう。なので試してみようと買ってみた。

私は大人なので「おとなの」とわざわざ書いてある野口医学研究所のにした。何よりもここのは本物の深海鮫の肝油を使っているということだし。

これを2ヶ月くらい前に買って毎日2〜3粒食べている。ちなみに右の白い方はカルシウム入りとかで緑の1.5倍くらい高いので、単なる色違いと思ってレジに持って行くとビックリする(経験者)。

 

で、どうなったかと言うと、爪の変化はまだ感じる事ができないのだが、指のヒビ割れがかなり改善された。

 

実は私は指のヒビ割れが酷くて、それの塗り薬が欠かせない。ヒビケアとかヒビエイドとか。

特に困るのが左手人差し指の第一関節と第二関節の間の腹側にできるそれで、ここがヒビ割れるとセーハ(人差し指でギターの複数の弦を一度に押さえること)をすると痛くて痛くて、最悪何日もギターを弾かなくなる。

で、肝油ドロップを摂り続けてから1ヶ月半が経過したこの2週間ほどの間、塗り薬を全く使わずに済んでいるのだ。

これは嬉しい効果。爪は今直ぐにというより予防的に摂り始めたわけだが、直ぐにでも改善したいと思っていたけど塗り薬以外考えて無かったヒビ割れに効果を感じられるなんて。説明文の効果として「皮膚や粘膜の健康維持」とあるので、ちゃんと効いてきているわけか。

 

そんなわけでこの肝油ドロップは続けていこうと思う。

ちなみに右の白いのは最初に買った方でもう既に中身は空。空き缶と見ると何かに使えるかもとなかなか捨てることのできない性格だ。