おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ドラマの話とか食べたもの 1/28

休日の朝食はここんとこ焼芋。今までは食パンにすることが多かったのだけど私のリクエストでそうなった。最近のスーパーのサツマイモは巨大なのしか置いてなく、アルミホイルに包んでトースターで焼きあがるまで40分くらい掛かるのが難点だが。一個を二人で分けても結構腹いっぱいになる。小ぶりの金時芋が一番良いんだけどな。

 

妻がFP3級の試験を受けに行ったので昼は一人でパスタ茹でて食った。レトルトソースは『青の洞窟』のクリーミーボロネーゼ。食べ始めは美味しいんだけど味が濃くて途中で飽きてくるな。

妻曰く「FP3級は簡単で受験するのを知られるのが恥ずかしい」と。なので誰にも言うなと言われているがブログには書く。

 

食べてからは録画しておいたドラマ『いちばんすきな花』を最終話までの3本立て続けに観た。妻が途中で「私はもういいからこのドラマは一人で観てね」と言ってきたので、一人でいるときにチマチマと観ていたのだ。

私はこんな感じの、平和で誰も傷付いたり絶望したりもせず、登場人物の何気ないセリフのやりとりに頬が緩んでニヤけてしまうようなドラマが好きだ。他ので例えると黒木華さんと杉野遥亮さんのやり取りが面白かった『僕の姉ちゃん』だな。これも途中から私一人で観たな。ラジオ番組のバスツアーで知り合った人達を描いた『日曜の夜くらいは』もそうだったな。

苦手なのは大声で怒鳴るシーンが多いドラマで、楽しみにしていた『不適切にもほどがある!』は正直言って少しきついな。朝ドラ『おちょやん』も同じ理由できつかった。『トクメイ!警視庁特別会計係』もそう。『この素晴らしき世界』の沢村一樹さんは好きなキャラだが、『トクメイ!~』の沢村一樹さんは苦手なキャラ。

 


夜は妻がスーパーで買ってきたウナギ。三河一色産の特大サイズ2980円が1980円に値引きされていたので2匹ゲットしてきたと。尻尾の方を細かくしてキュウリと和えた「うざく」をツマミに飲んだ後でうな丼。

 

タレと山椒をまぶしたどんぶり飯の上にウナギを乗せ、更にタレと山椒を。

f:id:Akiyoshi_u:20240129120132j:image

写真はとりあえず3切れ乗せているが、1人6切れの量だ。さすが特大サイズ。臭みもなくとても美味しかった。いつもこれくらいの値段で手に入ればいいのにね。