おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

三が日

元旦

  • 朝食はお雑煮。餅2個入りなので太る。
  • 昼前に近所の神社へ初詣に行くも大行列。コロナ明けの晴天で温かい元旦を舐めておった。10分並んでその進み具合から1時間では済まないと判断して諦め、少し散歩をして家に戻る。
  • 録画しておいた「孤独のグルメ晦日SP」を観る。流石に展開に無理があるやろとツッコミながら。
  • 録画しておいたドラマ「とんび」を泣き続けながら観る。
  • 地震にリビングのテレビを押さえながらビビる。8階なので結構横揺れしたが何も倒れず済んだ。
  • 夜は日本酒を飲みながら妻お手製のお節料理を食べる。砂糖・塩を極力使わない方針の味付けだけど大変美味しくできていた。GJ!

二日

  • 朝食はお雑煮。餅2個入りなので太る。
  • 独り暮らし中の母親の元へ妻のお節を小分けして届ける。ノンアルビールを飲みながらお節を食べ、母と妻と私で談笑。今年88歳の米寿になるけど足が悪いだけで元気。長生きしてくだされ。普段は近所に住む姉が買い物など面倒見てくれているので助かる。
  • 録画しておいたドラマ「とんび」を泣き続けながら観終える。泣かせすぎだろこのドラマ。でも録っておいて正解だった。
  • 被害が徐々に明らかになっていく北陸の状況に心を痛める。ご冥福とお見舞いを申し上げます。

三日

  • 朝食はお雑煮。餅2個入りなので太る。
  • 撮り貯めたTV番組を観たりうたた寝したりノンビリ過ごす。
  • ギターの1弦5フレットが雑音混じりの音になって気になる。最初のレッスンでギターの様子を見てもらわないと。ネックが反ったのかしら。ヘッドの方からブリッジ側へネックの様子を見るも老眼&近眼を恨むばかりで何も分からない。
  • 四年前にあれだけ練習したシューベルトのセレナーデがほぼ初見というくらい忘れていてビックリする。この先どれだけ沢山の曲をやろうとも、レパートリーは今やっているこの1曲だけですという未来が見えた。
  • お節はほぼ完食。美味しかった。特にコーヒーの風味を付けた黒豆。

そんな三が日でした。

 

私は書いた文章を推敲すればするほど変になるし、コメントのやりとりもちゃんと伝わったか気に病む人間なのでコメント欄も設けておりませんが、web日記を読むのも書くのも好きなので日々楽しませてもらっております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。