おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

アコースティックギターマガジン

kindle unlimited に入っているので無料で読めるのだけど、谷村新司さんの追悼とあっては買わないわけにはいきません。Amazonで紙の書籍を予約購入。

届きました。

 

私とアリスとギターについての過去記事はこちら。

 

あの頃のあの時、本パーが買った10万円のギターもちゃんと掲載されていた。

懐かしいなぁ。

 

アリスのソングブックが紙の書籍には付いてくるという事だったが、こんなんだった。

五線譜が読めなくても始められるのがギターということに異論はないのだけれど、併記もしていないのはいただけないな。楽譜ってのは英語以上の世界共通言語と言っても良い。300年前のバッハが書いたものが翻訳なしにそのまま演奏できるって凄い事だと思うのだけどね。コードネームとフォームだけとか耳コピだけでは音楽はわからない。独奏であろうと弾き語りであろうと音楽ってのは楽譜に書かれている音符とその音符の流れが作り出す情景から読み取るものなのである。知らんけど。

 

特集以外にも面白そうな記事が沢山載っているのでじっくり読んで楽しもう。