農業センターの後は「はま寿司」へ。
午後2時だったが、酒を飲むので早めの晩御飯ということで。
広島県産牡蠣のカキフライはこの「お好みソース」の他に「タルタルソース」のも食べた。ビールに合うなんてことは分かりきっている事だけど、ビールに合うよね。
ビックリするほど薄く切られた「みなみまぐろ中とろ」100円で沢山の人に食べてもらいたいという思いがあるのだろうけど、握り寿司ってのはシャリとの一体感が大事だと思いますですよ私は。300円でもいいから必要十分な厚みは欲しかった。
鴨そば。おつゆの味濃いめ。鴨肉は4枚くっついた状態でぶち込んでいるので沈んでいて見えない。
他に宮城県金華いわし、北海道産こぼれいくらつつみ、一本あなご など
気仙沼産ふかひれあんかけ茶碗蒸しが「準備中」のまま最後まで注文できなかったのはいただけない。準備中ってなに?解凍中ってこと?スシ○ーみたいなお○り広告って言われるよ?楽しみにしてたのに。
ーーーーー
日曜の昼は「サッポロ一番 塩らーめん」だ。
久しぶりにそれを食べたくなり、はま寿司の帰りにスーパーで探したのだけど、同じサッポロ一番の「味噌」と「醤油」は沢山置いてあるが「塩らーめん」の棚は空っぽだった。
やっぱ「塩」の人気は凄いなぁと思いながら諦めて少し移動したら、塩らーめんの「利尻昆布だし仕上げ」ってのが山積みで置いてあった。なんだよ、空っぽの棚に「別バージョンがそこに置いてあるよ」って分かるようにしておいてよ。逆方向に移動してたら気付かなくて買えなかったよ。
妻がらーめんに乗せる大量の野菜炒めと茹でたまごを作ってくれた。麺とスープだけの写真を撮っておいてよかったw
利尻昆布は後味で感じる上品な仕上がり。昆布出汁ってやりすぎると結構主張がエグいんだけど流石ですね。やっぱりサッポロ一番は美味しいなぁ。