おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

石垣島旅行1日目補足と2日目前半

初日の記事は酔っぱらって適当になっていた(いつもだけど)のでまとめておこう。

1. 10:55発のANA石垣島に。
  2. 到着して直ぐにレンタカーの送迎バスに乗って車を借りる。トヨタのルーミー?ブレーキが重くて利き始めも遅いので結構怖かった。自分の車に戻ったらカックンブレーキになるやつ。
  3. 空港に戻ってランチは空港内の「やいま村」さんで妻はソーキそばの並、私はやいまそばの大。
  4. レンタカーを北に走らせる。空港は東の海岸、ホテルは西の海岸なのでグルっと半周した感じ。川平湾で停めて遊歩道を歩くが暑い。とにかく暑い。湿度がここまで高いとは思わなかった。後で聞いたら湿度が100%になるのは珍しくないそうだ。
  5. ホテルでチェックインして直ぐに空港方面に向かい、レンタカーを返す。そこからまた空港まで送ってもらい、ホテルの送迎バスに乗って送ってもらう。結構忙しい。
  6. 大浴場は遠いので部屋のシャワー(トイレとは独立した立派な風呂場がある)を浴びてから夕食のレストランへ。内容は前回の記事で。
  7. プールサイドにバーがあるのでそこで1杯飲み、部屋に戻ってまたシャワーを浴びて寝る。

初日の夜にバーで飲んだ『しまモヒート』

泡盛がベースでミント以外にローズマリーレモングラスも入っているとのこと。

ここまで1日目のまとめ

ーーーーー

2日目

朝食は6時半のオープンまで並んで待つ。ちなみに朝食会場まで5~6分は歩く。

旅行では毎回食べ過ぎて後悔しているので少なめに。モズクやジーマーミ豆腐が美味いい。緑の麺は何だったかよく見なかったが、今調べたら「クロレラ麺」というものらしい。

自分で麺を温めて具を乗せる八重山そばがあったのでこれも。

空港で食べたのより豚骨がはっきり主張するスープ。美味しい。

7時40分に迎えに来るバスに乗って石垣港離島ターミナルへ。ここから4島を巡るツアーだ。

まずは西表島

バスに乗って仲間川の遊覧船乗り場へ。

マングローブの種類やなんかの説明を聞きながら眺めを楽しむ。ちなみに、マングローブとは淡水と塩水のどちらでも生きられる植物の総称である。

西表島からは水牛車に乗って次の『由布島』へ。歩いても行けそうな距離だ。満潮になったら帰ってこれんかもしれんが。

お約束なのか途中でう○こした。

後ろからも続々と

この島のレストランでツアー料金に含まれるお弁当のランチ。予想より豪華で美味しかった。天ぷらもまさかのちんちこちんで火傷しそうに。

何が混ざっているのかよくわかんないけど美味しかった。あ、この日は運転しないので生ビールも飲んだよ。

1時間程自由時間があるので散策。んが、とにかく暑いのでツアー参加者の殆どの人がエアコンの効いた売店に居たようだ。

おじーが鎌持って飛び出して来たら怖すぎるんですけど。

写真が増え過ぎたので次の記事とで分けます。

次の島は『ちゅらさん』の小浜島。当初の予定ではこの朝ドラロケ地である小浜島だけに行く予定だったけどね。