おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ガジュマル水やり & ランチ

中13日:前回 中13日

ガジュマルはテーブルの端が定位置。

f:id:Akiyoshi_u:20240906100658j:image

奥にあるコーヒーの木にも霧吹きでたっぷり葉水した。

 

ーーーーー

先日の「焼さば寿司」を食べた店の近くに、金沢のゴーゴーカレーが食べられる店があると知った。金沢カレーはもう10年以上は食べてなかったので、これは行かなくては食べなくてはと昼休みになる時間ピッタリに席を立ってエレベータへ向かう。

エレベーター前で偏食家の同僚と一緒になった。同僚は先日の店へ焼さば寿司以外のメニュー目当てに行くとの事なので、一緒に柳橋市場まで暑い中歩く。

 

醤油ラーメン + ライス 900円 ※現金

店が変わっとった。「ラーメン」と「うな丼」の店に。

 

店の外にある券売機の前で現実を受け入れられない気持ちのまま、どれにするかそれとも別の店に行こうか考えていたら、店の中から主人と思われる女性が出てきて「いらっしゃいませ!おひとり様ですか? どうぞー」と、先手を打たれてしまい、慌てて選んだのが写真のラーメンとライス。

 

食券を渡して案内されたテーブルに着き、店内を見渡していると入口の外にある券売機の辺りで見慣れた頭が見えた。ついさっき別行動となったはずの偏食家の同僚だ。そして食券を買って入ってきた。焼さば寿司の店は全部品切れだったそうな。そりゃぁ残念でした。

で、同僚は1500円のうな丼。半身ということだけど巨大なウナギ3切れが入っていてボリュームは充分。皮の食感が例のあれだけど、値段を考えれば悪くないとのこと。

私はというと、金沢ゴーゴーカレーの口になってしまっていたのでね。カレーって食べ物は急に他に置き換えられないんよな。煮干が効いて普通に美味しいラーメンだったし、店員さんも良い感じだったけど。

ほら美味しそう

f:id:Akiyoshi_u:20240906140613j:image

ちゃんと真面目に作ってある良いラーメンでした。でも金沢カレー食いたかったよ。ラーメンライスではその気持ちは満たされないのよ。

 

会社に戻って調べてみたら、所謂「二毛作」の店舗で、夜は七輪での浜焼きをウリにした居酒屋。その店舗をランチタイムに貸りて営業していたカレー屋さんが人知れずラーメン屋さんに入れ替わったということらしい。食べログに載っているランチメニューは今もまだ金沢カレーのままだけど。

一日一食のプチ断食を破って15分近く炎天下の中歩いたのにな。まぁこういうこともあるわなぁ。次もしまた同じことになったら悩むのは店の中から見えない位置まで移動して。

 

ーーーーー

昨日の晩飯時、南海トラフが騒がれていた時に買っておいた冷蔵ピザの賞味期限がヤバいとのことで、明日の夜はピザだと妻からお達しが。大き目のピザは3枚ある。

妻は「賞味」期限なら過ぎてても全然平気って常に言っている人なので、ヤバいってことはもうそこそこは過ぎているはずだ。

 

その夜、朝は食べないって言っているのに

「もう食べちゃわないとダメなの!もうオーブンで焼いちゃったから!」

と、朝からピザを3枚一人で食べさせられる夢を見た。なんてこった。

ていうか、常温保存できない食べ物を非常用にストックするのはやめれ。