麻婆豆腐定食 950円 ※現金
ダイエットで昼飯抜きの「一日一食」って言いながらね。
もう「わざと食ってるだろ?」と思われそうだが半分正解。何も食べなくて何も書くことがないと寂しい。
麻婆豆腐は名北飯店さんの名物らしい。
レビューを読むと「全然辛くない」とか「テーブルに辛さを足せる調味料を置いてくれ」的なことが書いてあったので、甘い麻婆豆腐が好きな私向きだなと思って食べてみたら罠だった。辛いわ汗だくになるわでもう大変。シャワー浴びた後みたいな髪になった。
「激辛」をウリにしているわけでもない店で食べて、辛さが足りないって文句言う人ってなんなの?香辛料だってタダで仕入れているわけじゃないんだから、普通の人が食えないくらい辛くするわけないのに。何かと勝負しているの?俺を倒してみろ的な?
辛さと言えば、鷹の爪や一味、コチュジャンなど赤唐辛子系や、ラー油、カレーの辛口ルーなど、私が「こりゃ辛過ぎて無理」ってのでも妻は平気。まぁ私が普通より弱いだけで、特別辛い物好きというわけではなく普通なのかな。台湾ラーメンは結構好きだが、味仙のは辛すぎて無理ってレベル。辛いの得意自慢に言わせると「雑魚」か。私は「ミジンコ以下」って言われそう。
それはさておき、何故だか「青唐辛子」系は私の方が強くて妻は全くと言っていい程ダメなのだ。
以前、初めて買うレトルトの「青唐辛子を使った麻婆豆腐の素」みたいなのを使って妻が作ってくれたのだが、私は「なにこれ?うめぇ!」って平気で食べられたのに妻はひとくち食べて「辛い!痛い!」って全然食べられなかったっけ。
柚子胡椒も私は焼餃子や焼鳥にたっぷり乗せて食べるのが好きだが妻はラー油や七味やワサビを選ぶ。
青唐辛子も赤唐辛子も似たような刺激なのに、こんなに差が出るのはとても不思議。痛覚と同じと言われても個人差が大きい説明になってないしなぁ。防衛反応かもしれんから苦手なのは無理して食べない方が良さそうだね。って当たり前過ぎる話だ。