5/28 夜
水やり記録
コーヒーの木(2鉢) 中8日:前回 中8日
今回は、水4リットルを入れた「水差しバケツ」にリキダスもキャップ1杯入れて混ぜ、それを小さなジョウロに何回か移しながら水やりした。
水差しバケツは十数年前に淡水魚水槽の水換え用に買った8リットルの物で、引っ越して水槽を処分した今でも何かと便利に使っている。
植え替えから三週間以上経過したが、葉を落としたり変色したりも無いので成功と思っていいのかな。株を別けるときにかなり根を痛めたと心配したが大丈夫っぽい。
この夏の成長が楽しみっす。
-----
5/29 昼
一人で『魚河岸本舗 ぴち天 みなみ丸』さんへ。
玉子とじ海老天丼 1,100円 ※現金

海老天3本、鶏天、大葉天
海老の身は細いがプリプリでちゃんと美味しい。鶏天でボリュームにも不足なし。
んが、タレを掛け過ぎ。最後は丼の底に溜まったタレの海に沢山のご飯粒が沈んで残念な気分に。
こういうの作る人って自分で食べてみないのかしらね。誰にでも丁度良い量ってのが難しければ、「少なめにしとくから足りなかったら足してね」って感じで追加用のタレが添えてあると嬉しいのだが。
改めて、専門店の天丼ってタレの味も掛け方も完璧だと思うな。またハゲ天さんの天丼を食べに行こうかな。
ーーーーー
ちょっと前に妻が冷凍の『吉野家 牛丼の具』を1パック買ってきてた。
「食べていいよー」と言うので早速丼にご飯をよそい、チンしたそれを掛けてみたがご飯に対して具が少な過ぎる。丼ではなく茶碗で食べるくらいの量なのかな。
「もう1袋使っていいよー」と言うので追加でチン。丁度良い量になって美味しく頂いた。
が、妻は1パックに2袋しか入っていないのを知らなかったようで、後日お昼に「牛丼食べましょ♡」と冷凍庫を探したが、私が全部使い切っているので当然影も形もない。それが一か月くらい前の話。
で、昨夜。
「(あんたが全部食べちゃって)牛丼を食べられなかったから買い置きの豚肉と玉葱を使って吉野家風の味付けにしたのを沢山作ったよ」と。
そりゃぁ良いなと丼にご飯をよそい、その吉野家牛丼(豚丼)風を乗せて食べてみた。
私「(こ、これは、肉じゃがの味だ。肉じゃがのじゃが抜き)...」
妻「どう?美味しい?牛丼っぽい?」
私「うん、ぽいね。ぽいよ(でもこれは肉じゃがのじゃが抜きだ)」
正直な感想を言っちゃうと吉野家のを一度に全部食べたことを責められそうなので円満に済ませた。肉じゃがのじゃが抜きだけど普通に美味しかった。次作るときはジャガイモとニンジンと白滝もあった方が良いかな。