おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

朝カレー

月に1~2回、朝になってから朝食としてカレーを作る妻。そうすると明日の朝と、祭日なので昼もカレーライスになる。夜は外食しない限り米などの炭水化物を摂らないようにしているのでそれではない。

カレーのルーは昔はジャワカレーをメインに別のルーも混ぜていたと思うが、最近はS&Bの赤缶カレーパウダーを使っているようだ。米は普段から麦を何割か混ぜている。

 

カレーじゃないときの普段の朝食は、ブロッコリーなどの野菜を食べた後、納豆・日間賀島の味付け海苔・漬物類・魚や肉などの動物性たんぱく質のおかずが必ずあって、夏は味噌汁の代わりに冷奴の比率が上がるという感じ。

 

妻が仕事(システムエンジニアプログラマー)で忙しくしていた10年以上前は菓子パンとコーヒーなんてのが多かったので、その頃よりも夫婦揃って随分と体調が良くなり、風邪もひかなくなった。食事は大事だねぇ。