おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ペットボトル加湿器

私の部屋はギターが置いてあるのでこれからの季節は加湿が必須。

今までは自然気化式のを2つ置いていて確かに湿度は保たれていたのだけど、使っているうちにカルキなのか何なのか分からないけど白くて固いものがペーパーに付着してきて見た目に気持ち悪い。爪で削いでみても取りきれなくてペーパーが痛むだけ。1シーズン持たずにそうなるので、交換しているとランニングコスト的に良くない。

なので今シーズンは超音波式でメンテナンスも楽そうな、ペットボトルに装着するタイプのを買ってみた。ぶっちゃけ自然気化式より安くて千円前後で買える。

こんな感じで意外と勢いよく出てくる。トップランド の SH-CB35BLという型番のもの。

8時間のタイマー内蔵で勝手に電源オフになるから、そのタイミングで水を入れ替えていれば雑菌の心配も無さそう。って、書いていて気付いたが旅行の時どうするんだこれ。