おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 11/20

豚肉そば柚子こしょう風味790円

f:id:Akiyoshi_u:20231120133933j:image

リピート食い。

何度も食べたくなるよ。美味い。

唯一の欠点が、柚子こしょうで頭皮に汗をかいて髪が薄いのがバレることくらい。

ーーーーー

先日のお家de握り寿司で使っている握り寿司の器具に興味を持たれた方がいらっしゃるので。

もう10年以上前に買った『匠の寿司創具 握りんしゃい』という商品で、下のリンク先で使い方の説明写真が。

握りんしゃい

穴の開いたステンレスの「シャリ玉スプーン」が優れモノで、米粒が全くと言っていい程くっ付かない。

それに、シャリの量もある程度の「少なめ」ができるのもお気に入りポイントだ。少なめのコツは、掬い取ったシャリが下になるように寿司下駄に伏せ置き、そのまま上下左右にシャカシャカ振るようにしてシャリをふんわり固める。スプーンいっぱいに詰めて握り寿司にするのは簡単だが、少なめで握るこの方法は結構職人技かもしれん。少なめリクエストの妻絶賛。私どや顔。夫婦円満