おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 1/10 でら家

味玉ラーメン(醤油) 850円

f:id:Akiyoshi_u:20240110134712j:image

横浜家系を名乗る名古屋のお店。

食券を渡すと「お好みは?」と聞かれて少し焦る。この手の店はあまり行かないので好みを選べるのを忘れていたが、魔法の言葉「全部普通で」さえ忘れなければ大丈夫だ。

席に座って待つ間、他のお客さんの呪文を聞いていたが100%「麺固め」だった。麺類っていつ頃から固めが好まれるようになったのかしら。出前のラーメンやスガキヤで育ったのでその感覚が分からないな。そうめんとか極細麺の豚骨ラーメンなら何とか理解できるが。

あ、味噌煮込みうどんがあったな。山本屋本店の嘘みたいな固いうどんを食べたらもう普通のでは満足できない。そういう感覚?