おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

コ大4/30 & ランチ5/1 魚冠

コーヒーの木(大)水やり4/30夜 中11日:前回 中14日

f:id:Akiyoshi_u:20240501135106j:image

夜になってしょんぼりしているのに気付いたので水をあげた。

ーーーーー

「今日なら空いているだろうランチ第二弾」で『魚冠(うおかん)』さんへ。

 

鶏もも肉の唐揚げ&とろろ入りネギトロ 980円

f:id:Akiyoshi_u:20240501135112j:image

唐揚げは想像の2倍サイズ。とろろもめかぶもたっぷり。

 

ここのランチは4種類全て日替わりで、外の手書きメニューボードの側に置いてある4色に分かれたカゴの中にその色の札が入っていて、選んだメニューに書かれた色の札を持って店に入るシステム。カゴの中が空だと品切れとわかる。

結構ひっそりした佇まいなのでオープンした頃はあまり知られていなかったのかどの色のメニューも選べたのだけど、ここ数年は魚のメニューはまず全滅。

よく一緒にランチに行く同僚が偏食家で魚以外の肉類は一切食べられないので、まずこの店のカゴの中を覗いて「やっぱり今日もダメだったね」と言いながら別の店に向かうのがお決まりのパターンとなっていた。

で、G.W.期間中で更にメーデー(最近聞かなくなったな)なので今日ならと行ってみた。すると魚系は揚げ物のエビフライ&コロッケだけ残っていた。なので同僚はそれにして、私は普段も残っていることが多い鶏唐揚げを選んだ。ていうか、こんな日でも揚げ物以外は品切れとな。人気あるなぁ。

この店のランチの特筆すべき点は、ご飯が抜群に美味いってことだ。しかもおかわり自由。味噌汁もそうで、更にカウンターに置いてある生卵まで無料で自由に好きなだけ取ってこれる。

私はご飯を大盛りにすることはあっても、わざわざ店員さんを呼んでまでおかわりが欲しいとは思わないのだが、最初にこの店で刺身定食を食べた時、あまりのご飯の美味しさにガツガツ喰らって「おかわりください」と言ったのであった。

ここ2年くらい品切れで素通りしてたので久しぶりだったが、相変わらずご飯が美味しくておかわりも頼んだ。おかずも全部美味しかったよ。まず唐揚げでご飯一膳、そしてとろろ入りネギトロでもう一善。はいお腹いっぱいー。同僚もおかわりして卵かけご飯にして食べていた。

これで980円なんだから人気あるのも当然であるな。同僚と一緒じゃないときに唐揚げ定食をまた食べるのもいいな。