おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 3/2 陣屋

ギターのレッスンが終わってから久し振りに陣屋さんへ。ここは将棋の藤井聡太さんが将棋教室の帰りに食べに来ていた店ということで有名になったラーメン屋さん。

 

チャーシューらぁめん 1100円

 

好来(こうらい)系と呼ばれる店で、名古屋ラーメンと言えば?と聞かれたら好来系と答える人も多い。ちなみに私はスガキヤと答えるが。

薬膳スープなので好き嫌いがハッキリ別れると思う。私の大好きな「味楽」という同じ好来系の店は、レビューで「お湯で麺食ってるみたい」って酷いことを書かれていたな。こってりしたラーメンを食べたいと来店した人が予備知識なしで食べたからと思うが、にしてもお湯ってこたぁないぞ。

その味楽さんと比べると、陣屋さんは醤油が強くて出汁が弱めだと思う。好来系を知らず、藤井聡太さんで知って食べに来た人に向けて、普通の醤油ラーメンに寄せているのかもしれない。

 

あと、陣屋さんは量が少ない。チャーシューにしたので麺は普通盛にしたけど、大盛りにすればよかったと後悔しながら食べてた。別のところへ行っていた妻が帰ってきてこれからオムライスを作ると言うので「俺のも俺のも!」と作ってもらって食ったった。

 

 

参考までに、こっちが「味楽」さんで食べたときの「らーめん」

ここのスープは飲みだすと「もう一口」が止まらない。それでも罪悪感ゼロ。体が喜んでいる美味しさよ。

ついつい味楽さんと比べてしまったが、陣屋さんも美味しかった。お店のお婆さまが幸せそうに生き生きと仕事をしてみえて、とても気持ちよかった。