お盆の連休を前にして浮かれた気分を抑えられず、金曜の会社帰りにスーパーで買い物。
スコッチウイスキーのマッカーサーズ、小諸七兵衛1袋、お高めの蕎麦つゆ、カルビーの夏ポテト紀州の南高梅味、クルミ入りの大福餅。
で、今日は妻が朝から出かけて夕方まで帰ってこないので、お昼は一人で小諸七兵衛をお高い蕎麦つゆで。
300mlで348円、しかもストレートタイプという超弩級の高級つゆだ。
普通、蕎麦つゆとして売っているのは結構甘いのが多いと思うが、これはそうでもない。一応砂糖は入ってるんだけど、わざとらしい甘さは皆無だ。国内産の厳選された素材を使用とのことで、蕎麦を付けて食べてみると確かに美味しい。
が、普段使っている「創味のつゆ」と比べてまたこれを買う価値があるかはちょっとって感じ。もう少し手を出しやすい値段だったらなぁ。せめて希釈タイプならば。
ーーーーー
ウイスキーは好きで、四十代の頃はよく独りでバーに行って飲んでいた。もう今はストレートどころかロックでも直ぐに酔ってしまうので、自宅で薄い水割りにして時々嗜むくらい。
一時期はアイラモルトの臭さにハマって、ラガヴーリンやアードベッグ、ボウモアなどを飲むためにバーに通ったな。そのバーではアイラモルトをオーダーすると臭い香りを楽しめるようにワイングラスに注いで出してくれるの。結構散財したなぁ。
ボトルを買って家で飲めば安くあがるのだけど、癖が強いので同じのばかり飲んでいるとある日突然嫌になるのだ。何種類も買っておくには金が掛かりすぎるし。
そうしてみると、スーパーで千円前後で買える安いブレンデッドはよくできているなぁと思う。普段買うのはティーチャーズかホワイトホースだ。安くてもちゃんとウイスキーの匂いがする。
以前はニッカばかり買っていて竹鶴12年がまだあった頃はそればかりを。無くなってからはたまの贅沢にスーパーニッカやフロム・ザ・バレルにブラックニッカ8年、普段は髭の黒ボトルのブラックニッカと、水割りやハイボール用にハイニッカを4リットルペットボトルで買って700mlの瓶に小分けしていた。最近のだとブラックニッカのディープブレンドは美味しいと思ったな。
が、度重なる廃盤や値上げに、応援していた気持ちが反発に変わって今はもうニッカは出入り禁止にしたw
ニッカ(アサヒ傘下だが)も営利企業なのでしょうがないけど、8年ものや12年ものを手軽に買えるように揃えてくれていた精神はもう無くなってしまったのね。
マッカーサーズは初めて買ってみたが、どんなんか楽しみだ。700mlで1,180円。1mlあたり1.69円か。さっきの高級蕎麦つゆは1.16円! 計算してみると蕎麦つゆもお値打ちに思えてきたな。