おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

土日のこと8/24,25

土曜の昼は池森そばの「二八の極み」を。妻が書道教室の帰りに買ってきたイカ天と野菜かき揚げと共に。大根おろしもたっぷり乗せたぶっかけ蕎麦だ。

 

夜は久しぶりに自宅de握り寿司。

シャリに赤酢を効かせすぎてちょっと酸っぱい(「失敗」が訛ったみたいだな)

 

 

日曜の昼はまたプライムツリー赤池へ。「和ごはん とろろや」さんでランチ。

 

私も妻も「5種盛膳」を。

自然薯ではなく大和芋だったのはちょっくら残念だったが、これはこれでさっぱりして美味しかった。

前回「GYOZA OHSHO」に来た時、この店に大勢の人達が待っているのを見たので自宅からネット予約して向かったのだが、普通に来たら待ち時間30分以上だったので大正解だ。

 

「銀ヒラスの西京焼き」単品も一緒に注文

1切れでも定食のメインになりそうなサイズが3切れもあった。これとご飯だけでもいいくらいだ。お腹いっぱいになった。

 

食後に買い物。

私信になるが、古くからの付き合いで最愛の web日記友達から仰せつかったミッションのターゲットである十割蕎麦はヨーカドーには置いていなかった。気長にお待ちくだされ。

前回久世福商店で買った『紀州金山寺味噌』が旨すぎてあっという間になくなったのでリピート買い。キュウリ以外にレタスやアスパラなんかもこれを付けて食べている。

ウイスキー「ホワイトホース」もこっそりカゴに入れることに成功。前回買ったマッカーサーズは癖が無さ過ぎてちょっと物足りない感じだった。これはレモン炭酸で割って消費するとしよう。

ホワイトホースは調べてみたらキーモルトが以前私がハマりにハマった「ラガヴーリン」なんだな。知らずに飲んでいたが、どうりで好きになるはずだ。アイラモルトに興味がある人はホワイトホースを試してみるといいよ。

 

満腹状態だったので二人とも食料品コーナーを見るのも辛く、早々に帰宅。

 

ーーーーー

ライムツリーへ向かう途中、先日の「エレベーターの横にカマキリ君が居た」って話をしたら、妻が単身赴任中*1、アパートに帰ってきてカギを開けようとしたらドアノブにカマキリが止まっていたと。妻は虫が一切触れないので困っていたら、アパートの下にクロネコの配達員さんが見えた。

で、下までダッシュで降りて配達員さんに頼み込み、5階まで階段で(古いアパートなので4階以上あってもエレベーターがなかった)連れて来てカマキリを除けてもらったと。

ひでぇな。

虫を素手で触れないのはしょうがないが、木の枝1本でもあればなんとかなりそうなのに仕事中の他人様に迷惑を掛けるのはちょっと問題だな。菜箸でもカバンに入れさせようか。

 

*1:妻は2000年からの2年間、転職先の名古屋支社の本社がある大阪に研修として単身赴任していた。その間は当然私とは別居。機会があればその頃の思い出話も書こうと思いますが