おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ギターレッスン

バッハBWV998のレッスン

  • 刺繍音が弦を跨いでいる時に消音ができていない時があるので注意
  • 1小節にBass音が4つある時の音量がバラバラなので揃える
  • 現代風に弾くかバロック風にゴツゴツ弾くか、コンクールで弾くつもりがないのなら好きなように。コンクールで弾くなら古い審査員は現代風を嫌う人が多い。
  • 平行5度も一緒。弾く人が決めればいい。
  • 転調直前の下降するフレーズは速度を落として区切りがしっかりとわかるように。
  • 異音から解決する音はバロックの場合、優しく落とすよりも同じ音量の方が良い場合が多い。

やっぱバッハは指摘が細かい。けど来月のレッスンまでにバッチリ決めちゃる。

 

バッハ以外に「アルハンブラの想い出」と「アストリアス」と「タンゴアンスカイ」を練習中。歳を取るほどに苦労しそうな曲を今のうちに克服する。