おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

今朝ビックリしたこと

夫婦で朝食を摂るのは、私が朝風呂に入る関係で時間帯は同じでも二人同時に食べ始めるわけではない。大抵は妻が先に食べ始めるが、おかずで温めた方がいいものは皿に盛ってラップしてキッチンに用意してくれている。

 

で、今朝なんだが、ラップされた鯖の味噌煮が置かれているのを確認し、ご飯は昨日の残りなので鯖味噌の後でチンだなと考えながら味噌汁椀を用意し、電子レンジの扉を閉めて600W 1分でスタートし、味噌汁をよそって先に食卓に置き、戻ると同時に電子レンジが終了したので扉を開けたら、中に何も入っていなかった。

空っぽの電子レンジをスタートさせるなんてことする?

 

原因は直ぐに分かった。 妻は電子レンジから両手で皿を取り出した時は必ず扉を開けっぱなしにするので、後から使う私がとりあえず扉を閉めるのが毎度の事。で、扉を閉めた流れのままにセットしてスタートしていたというわけだ。

長く生きてきて初めての事だったので自分で自分にビックリした。老いたねぇ。

 

 

余談だけど、ご飯を『よそう(装う)』って、実に美しくて素敵な言い方だなぁとつくづく思う。見た目に美しくよそわないといけませんな。