おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ディナー 9/2

にぎり長次郎へ。ここは歩いて15分。

 

いわしお造り

脂のりが抜群で美味かった。

 

煮あわびのカルパッチョ

野菜メニューが多いのが長次郎の良さ。美味しかった。

 

 

メニュー名忘れたセット。

酒の肴と握りが一緒になっていてこりゃぁ良いと注文したが、1枚目の握りが出て食べ終えても随分と待たされ、忘れられていないか呼び出しボタンを使って店員さんに聞いたらやっと2枚目のが出てきた。写真のタイムスタンプで見ると26分後。

順番が逆ならまぁいいかだけど、先の握りは赤出汁と一緒にと考えて食べるのを待っていたらネタが乾いてしまうような提供の仕方はちょっと頂けませんな。グラタンはめっちゃ美味しくて熱々だったが天麩羅が冷めていたので、調理時間の計算ミスかしら。これはハズレだった。

ちなみに混むのが嫌なので夕方4時半に入店。

 

 

炙り北寄貝

これはもう、醤油ではなく塩ですね。美味かった。

 

 

特大海老一貫

「車」の文字が入ってそうに見えて入っていないが、海老の種類は何だろう?美味しくないわけではないが、普通のエビが二貫で270円なので、一貫650円はちょっと割高かな。

 

浅漬け盛り合わせ

全部抜群に美味かった。特にきゅうりの旨さはヤバい。

 

 

鉄火細巻 写真撮る前に妻が一切れ食ってまった。

普通に美味しい。

今はもうなくなってしまったが、緑区滝ノ水のスーパーに入っていた回転寿司屋さんで、かんぴょうとカッパとお新香の細巻2切れづつ一皿に乗っているのを提供していたが、あれは良かった。そりゃぁ効率で考えたらそんな一皿は店側にメリットないだろうけど、あれは良かった。そんな一皿を提供しようと考えるのはお店の「心意気」しかないわけで、あれは良かった。

 

他にアルコールを夫婦で生ビール5杯と冷酒祇園小町2合と生搾りグレープフルーツ酎ハイ1杯。5%割引クーポン使って10,716円。

家計を預かる妻は1万円を超えると途端に機嫌が悪くなるが、自分的には大満足と言っていい。