おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ギターレッスン 9/2

『バッハBWV998プレリュード』

  • 18小節目の和音をずっと勘違い。ド#と同時に鳴らすのは×ファ#→○ミ#
  • 思わせぶりに下降する箇所はもっとゆっくりと弾いて、聴いている人が「これからどうなる?」となるように
  • bass音4つ出てくるところがやっぱり音量バラけるのでしっかり弾いて聞かせる
  • ま、教室の発表会で弾く分には十分なので、こんなもんでしょ

 

アルハンブラの思い出』トレモロについて

  • 右手が離れすぎて指が真っ直ぐに近くなっている。もっと弦に近づけて下から巻き上げるように弦をはじく。それには右手小指だけでエンピツを巻き込むように持って弾いてみると、他の指もアーチ状になって指が伸びなくなるのでよい
  • まずは1弦だけメトロノームを使ってテンポ80くらいから始めて120まで上げられたらその次は2弦でまたテンポ80から。という風に順序立てて練習する。とにかく一定のテンポを毎日毎日ひたすら続けて安定してくるまで次へ行かない。まだるっこしいがそれが近道

 

『タンゴ・アンスカイ』

  • 音符を生真面目に捉え過ぎ。スラーが続くとこはもっとラフに弾く。音をしっかり出すよりもノリとリズムを重視した曲なので

 

次回は10/7

発表会と打ち上げ参加費、弦の購入で7千円以上飛んで行った。。。