おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

コーヒー大小 水やり 12/15

【左】コーヒーの木(大)中11日 【右】コーヒーの木(小)中6日

f:id:Akiyoshi_u:20231215064455j:image

成長がゆっくりになってきた。

ーーーーー

先日の健康診断の最後に、メタボだからと保健指導室に行かされたのだが、炭水化物がどうこうとか食べる順番がなんたらとか、言われることはもう承知のことなので、聞かされる前に自分から

  • 間食や糖類を含むジュースなど一切断っていること
  • 晩御飯は炭水化物を摂っていないこと
  • 野菜から先に食べたり三角食べなど実行していること
  • 毎晩飲んでいるお酒も糖類でメタボの原因の一つであると知っていること
  • 年齢と共に代謝が下がっているので運動でそれを上げるしかないと知っていること
  • 酒と運動不足が原因と分かっているが定年までは自分で自分を大目に見ている状況であること
  • 定年後は酒を減らし、通勤の運動量を補うことに加えて更なるトレーニングの必要性があると認識していること

以上の事柄を凛として整然と語り、そういうことでしたらと、早々に保健指導室を後にすることができた。

 

その話を妻にしたのだが、翌日、妻が通っている接骨院の健康教室で、先生や他の生徒さん達に

「旦那が健康診断の説教部屋で医者に逆切れした」

と話して爆笑を誘い、大層ウケたそうな。

逆切れってあーた、まぁ、そうなる…のか。