おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 1/22 昆布そば

週5そば食ってる同僚と昆布そば570円。

毎回写真撮ってると不審に思われそうなので写真なし。

ーーーーー

先日書いた、あんかけスパのレギュラーサイズは400gもあって食べた後お腹いっぱいで何も考えられなくなるという話だが、クイーンサイズ750gを食べるという50歳過ぎの同僚が居て驚いた。

病気になるぞ。というか、食った後よく仕事できるなぁと思ったが、その同僚は勤務時間中に明らかに寝ているであろう頭の動きをしているのを何度も見たことがあるので納得。

クイーンサイズの上はキング850gとメガ1000gがあるのだが、中途半端なクイーンを食べているということはその二つも食べてみた上でクイーンが丁度良い量であるということなのかしら。なんかすげぇな。階級が違う。

ちなみにクイーンはプラス300円でメガはプラス400円。

ーーーーー

今夜は妻と待ち合わせて「札幌かに本家」へ。

かには好きだけど食べるのが面倒な鍋メインの「かにすき」ではなく、太巻寿司やら甲羅揚げやらが出てくる「かに会席」にする予定。

 

と、書きながら「ここって全国にあるよな?」と店舗を調べたら東海地区に集中してるのね。名古屋が本部で全16店舗中半数が東海地区と。

大阪の「かに道楽」創業に関わった人が名古屋で独立して「名古屋かに道楽」と「札幌かに本家」を設立。その後「札幌かに本家」に統一。ということらしい。

豆知識はともかく、久しぶりのカニなので楽しんでこよう。