おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

いわむら城下町のひなまつり その1

コロナよりもずっと前に朝ドラ『半分、青い。』のロケ地ということで訪れた岐阜県恵那市岩村町。その時にお土産屋さんのお婆様にひな祭りの話を聞いて以来ずっと気になっていたのだが、カメラのレンズを新たに購入したきっかけもあってやっとこさ行くことに。

 

まずは腹ごしらえに途中で偶然「自然薯」の看板で見つけた『みくに茶屋』さんでランチ。

とろろそば 1250円 自然薯の天ぷら 1200円 山菜の天ぷら 1200円

初めて入った店だったが大当たり。ここで食べる為だけに車を走らせる価値がある。基本的に「〜茶屋」という店名で本格的な食事はイメージし難いから、ネットや何かで目にしていたとしてもスルーしたんだと思う。自宅から1時間でこんな良い店があったなんて。私は天ぷらの油が重いと食べている途中で「もう無理」ってなるのだが、ここのは全然大丈夫どころかもっと食べたいと思うほど。蕎麦も美味しかったしお店の方々も素敵だった。絶対にまた来る。

 

そこからさらに40分程で目的の岩村に到着。直ぐに向かったのが、前回食べられなかった五平餅の店へ。

うんまっ。前回は私の直ぐ前に並んでいたおばちゃんが20本注文したので諦めて食べられなかったのだが、リベンジして良かった。胡桃の甘さと味噌の相性がハンパない。

妻はお昼食べたばかりだから要らないと言うので1本だけ買って先っぽの一個を食べさせたのだが、食べた妻も「うんまっ」ってなってもう一本買うと言い出した。また直ぐ並んで1本だけ買うのもあれなので、とりあえずコーヒーを飲んで少し散策した後でということに。

 

コーヒーと焼きカステラのセット(笑

セットになったのはランチで食べた天ぷらが軽かった証拠だ。添えられた黒胡麻のペーストを乗せて食べたのだがなんだこれ?うんまっ。

 

眠いのでとりあえず今日はここまで。