おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

コーヒー中 4/21 & 韃靼そば

コーヒーの木(中)水やり 中12日:前回 中14日

ーーーーー

妻も私の風邪がうつって咳き込んでいる。二人で麦門冬湯を飲み続ける日々。

ーーーーー

先週は月~金まで五日連続ランチでそばを食べたが、その前の土曜日と日曜日、昨日の土曜日と今日の日曜日も家で蕎麦を食べたので、9日連続で昼は蕎麦だ。

 

前の土曜と日曜は池森さんのこの二種↓

アフィリエイトの類は一切やっておりません

ikemorisoba.com

ikemorisoba.com

妻がスーパーで普通に買ってきた、DEEN池森秀一さんがプロデュースしている乾麺。どっちも乾麺とは思えない程美味かった。そば粉八割の茶そばもあるのでそれも是非食べてみたい。

 

 

昨日と今日食べたのはこれ↓

https://amzn.asia/d/73v0XDy

「韃靼(だったん)そば」はポリフェノールの一種「ルチン」が普通のそばの100倍含まれており、毛細血管を強くしたり糖尿や認知症などの抑制も期待できるとか。

「山本かじの」さんの乾麺は美味しくて信頼しているのだけど、韃靼そばは苦みが強いと聞くので、10袋(20人前)も買って美味しくなかったらどうしようかと思いながらポチったが、とても美味かった。蕎麦の見た目や味は普通のと殆ど変わりがないのだけど、茹でた後の蕎麦湯が黄色くて如何にも体に良さそうな。大きな湯飲みで2杯美味しく飲んだ。

 

同じものを毎日のように食べるのもどうかと思うが、そばなら別の麺類と比べればそんなに心配することもないと勝手に思っている。

でもこうやって食べ続ける前に体重を量っておけばよかったな。案外太ってたりして。

もりそばをあっという間に食べ終えてしまうより、天ぷらそばを食べたときの方が血糖値の上昇が少なかったという検証を見たことがあるので、炭水化物(に限らないだろうけど)は時間をかけてゆっくり食べることが重要みたいね。