おにぎり専門店でイートイン。
さば大葉234円と銀シャリ123円
とん汁275円も一緒にこんな感じで計632円。
「さば大葉」なんだけども、鯖の身がシャケ程ほぐれやすくないのに加え、大葉の太い葉脈(?)が前歯と前歯の間に来ると容易には嚙み切れず、もごもごしているうちにおにぎりがバラけて来て食べ辛かった。やっぱり普通に定番の具にすれば良かったな。まぁ経験ですな。
そういえば、注文を受ける店員さんとレジを操作する店員さんが別になっているのだが、レジの店員さんに「さば大葉と〇×△でよかったですね?」と、「銀シャリ」とは全然違うことを言われたので聞き取れなくて「え?え?」となったら再度伝えられたのが「さば大葉とごもく」と。
当然違うので否定すると慌ててオーダー表を確認して「失礼しました、さば大葉と銀シャリですね」と訂正してレジを操作したのだが、表示された692円を見つめたまま暫く固まってしまった。
すると再度レジを操作し始めて、今度は632円と出て「632円になります」と。
で、食べ終わって社に戻ってからこれを書くためにメニューの金額を確かめていたら、「銀シャリ」が123円で「五目」が183円だったので、訂正後のレジ打ちも五目と間違えたんだなと。
「五目おにぎりが好きそうな顔」をしているのかな私は。少なくとも銀シャリより五目が似合いそうであるのは否定しないけどさ。