おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 10/4

定食とうどん・そば、丼物の店へ。

個人経営で明治時代に創業とのこと。

f:id:Akiyoshi_u:20231004134018j:image

味噌かつ定食(ミニきしめん付)880円

 

味噌カツのタレは私の好きなシャバシャバタイプ。シャバシャバと書くと美味しくなさそうだな。田楽味噌みたいにポッテリしていない方。って、愛知県人以外にも伝わるかしら?まぁいいか。そのシャバシャバのタレがかけられていてもサクサク感が失われていない揚げたてで、中身の肉も厚みがあってちゃんと美味しかった。

カツ以外の、他はそうだな、ノスタルジックを楽しみながら食べると良いね。私が小学生の頃の我が家はガス炊飯器で電子レンジもなかったから、ご飯は冷めていて当たり前だったのでね。

 

唯一これは嫌だなと思ったのが、おしぼりもティッシュも置いていないのに、きしめんの器がこぼれた汁でベタベタだったこと。

写真の割り箸の置かれている位置がおかしいのがお分かりだろうか?最初からこうだったのだけど、箸を取ったら箸袋も汁まみれという。いったい何が起きたんですかね?汁がこぼれたので慌てて箸を置いて隠した?

 

まぁでもハンカチ持ってまた行こう。もう少し寒くなってきたら鍋焼きうどんか味噌煮込みうどんの定食だな。とり天カレー丼も気になるな。