おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 12/21 よもだそば

きつねそば 550円(大盛無料)

f:id:Akiyoshi_u:20231221140124j:image

凄く狭い店で、時間も1時半を過ぎていたのにお客さんが入れ代わり立ち代わりで活気があった。安くて美味しいもんねぇ。

ーーーーー

蕎麦は温かい方が好きになった。

以前は「二八や十割の蕎麦なら冷たいのでないとね。温かいのなんて勿体なくて論外」なんて、結構長いことそう思っていたのであった。

 

が、妻と一緒に手打ちの蕎麦屋さんへ行ったとき、お腹の調子がいまいちだったので温かい「なめこおろし蕎麦」を注文したのだけど、食べてみて、蕎麦の風味ってのは温かい方が感じられるんじゃないか?と思ったのだ。そして温かいつゆの美味しいこと。出汁の味はもりそばの濃いつけつゆよりも分かりやすく感じられ、「やっぱり良い材料使ってんなぁ」などと考えながらお腹の調子が良くないのも忘れてつゆを飲み続けたな。

 

それ以来、特に寒い時期になってくると手打ちの店でも温かいのを注文することが多くなった。ただ、冷たい蕎麦の場合は蕎麦湯も飲めるので毎回悩ましい思いをしているのである。

 

と、書いていて気になったので調べてみたら、温かいかけそばを食べた後でも蕎麦湯をもらう人は結構多いらしい。その場合おちょこのような小さな器も出してくれるんだそうな。全部の店がそうしてくれるとは限らないけど、聞いてみる価値はあるな。