おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 3/29 あんかけ亭

スペシャル Lサイズ(大盛400g) 900円

f:id:Akiyoshi_u:20240329135004j:image

旅行で胃が広がったかな。400gなんて余裕でペロリだった。

 

あんかけ亭さんは移転後初になるので1年半~2年振りくらいか。

あんかけスパって食べれば食べる程ハマっていく食べ物なのだが、私が一番食べた回数の多いのがこのお店。この店の味に染まっていると言っていい。ソースは野菜の甘みが強く、そこへ胡椒をかなり強く利かせているので癖になるバランスの味付けだ。

移転後は名古屋駅に繋がる線路をくぐるガードの反対側になったのだが、ガード向こうって歩く距離は大したことなくても心理的な壁を感じるのであまり行かないのよね。

 

移転前は『名鉄レジャック』という、名古屋近隣に住む人なら知らない人はいない「健全な大人向けレジャービル」の3階に店があった。ボウリング場やマクドナルドもあったので大人限定ってわけではないんだけど、居酒屋にワインバー、カプセルホテルの他に完全会員制でバニーガールの居るクラブもあったりしたし、当時のTVCMでもおっさんとOLさんが夕暮れに

 ♪レジャック行ってあっそぼ ♪レジャック行ってあっそぼ

と、歌いながらスキップし、それを見る子供に

 「おとなはいいよなぁ~」

と言わせていたので、コンセプトとしては『社会人が仕事帰りにストレス発散できる場所』という事であろう。

www.youtube.com

その名鉄レジャックは残念ながら昨年閉鎖し、今まさに取り壊している真っ最中だ。

 

話がそれたが、恐らくは夫婦でやっている個人経営のあんかけ亭さんの味が私にとってのあんかけスパの基準になってしまっているし、名古屋駅のコンコースからは結構離れていて分かりにくい場所ということもあってか、春休みシーズンでも観光客は一人も居なくて落ち着けたので、これからもちょくちょく行くことにしよう。