おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

パガ6/15 & 昼飯 抹茶ソイラテつけそば

通販で買った池森さん監修の干しそば『抹茶と蕎麦』がまだあるので、YouTubeの『池森チャンネル』でレシピを調べて作ってみた。

www.youtube.com

 

リンク先の動画では試作品だが、このジャケット(池森さんは干しそばの袋をそう呼んでいる)が蕎麦粉7割の抹茶蕎麦。

f:id:Akiyoshi_u:20240615125610j:image

 

茹でます。良い色ですなぁ。
f:id:Akiyoshi_u:20240615125608j:image

 

茹でている間につゆを作る。

  • 豆乳 200cc
  • 水 100cc
  • 白だし 大さじ1+小さじ1
  • 創味のつゆ 大さじ1(池森さんが使うのはマルトモの昆布かつおつゆ)
  • チューブの梅肉 小さじ2

全部突っ込んで泡立てて冷蔵庫へ。

f:id:Akiyoshi_u:20240615125603j:image

 

 

茹で上がった蕎麦のぬめりを取って冷水で締め、盛り付ける。これで1袋二人前。

f:id:Akiyoshi_u:20240615125616j:image

 

器につゆを注いで
f:id:Akiyoshi_u:20240615125619j:image

 

ネギをちらす
f:id:Akiyoshi_u:20240615125606j:image

 

で、食べてみた感想は

「美味しいか不味いかで言えば美味しいんだけど、なんか違う」

 

妻が冷蔵庫からとろろを出してきたので、創味のつゆを3倍に薄めたいつものつゆにとろろ投入。

f:id:Akiyoshi_u:20240615125613j:image

そりゃぁうんまいわ。ていうか、とろろ入りのつゆで食べたらどんな安い蕎麦でも美味しくなってまう。せっかくの抹茶蕎麦の風味も食感も何もかもが変わってまう。

 

抹茶の風味とソイラテつゆの相性は良い。が、もう一度食べるかと言えば「うーん」って感じ。普通の蕎麦つゆに少しだけ付けて食べるのが一番美味しいかも。

それか、つゆを使わずに梅肉だけ乗せてみるとか、ワサビ・塩・柚子胡椒でそれを試してみるのも楽しそうだな。今度そうしてみよう。家で食べる分には何をしてもいいのだ。

ーーーーー

6/15午後 今日の水やり

 パキラ 中10日:前回 中12日

 ガジュマル 中10日:前回 中12日

 

リビングはまだエアコンを入れていなくて、窓を開けているといい風が入ってくる。(マンションの8階)

この時期にたっぷり自然の風を当てておきたい。

ーーーーー

6/15深夜

 そう書いておきながら雨で湿度があるからエアコン入れた。