おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

コ大 水やり6/1 & ギターレッスン

コーヒーの木(大)中9日:前回 中9日

ーーーーー

クラシックギターのレッスンは、アマチュアコンクール「一般の部」予選の課題曲。

  • 古典の曲なのでスラーは実際に弾いている音と同じ音量でハッキリ聴かせる
  • 同じく古典はbass音とメロディはずらして弾いてはダメ。同時に響かせる
  • フレーズ最後のトニックの和音はそっと置くように静かに響かせる
  • 転調などガラッと雰囲気が変わるときはその直前のフレーズに記号がついていなくてもリタルダンドをかける
  • フォルテ(強く)とピアノ(弱く)は中途半端にならないよう、ちゃんとその差が明確になるように気を付ける
  • それらを守って弾けばよっぽど酷くない限り通してくれるはず

ホントに通るかなー。予選の参加人数によるんだろうけど。

 

自由曲はシューベルトのセレナーデを弾くことを考えていたが、「間に合わないんじゃない?」ってことで、先日動画もアップした『フリア・フロリダ』で行くことになった。

昨年か一昨年にシニア部門(60歳以上)でその曲を弾いた人が2位か3位になったけど、akiyoshiさんの弾くそれはその人と同等だよとのこと。ただ、一般部門はもっとレベル高いから厳しいかもねと。とりあえずは表現力を高めて審査員にウケる演奏のコツみたいなのを教えてもらった。

まぁコンクールは初めてなので入賞なんて欲張らずに本選出場目指して頑張ってみよう。まずは予選の曲だ。