おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ディナー 1/11 にぎり長次郎

妻と店で待ち合わせて「にぎり長次郎」さんへ。金シャチマネーの期限が近いので今月は外食が増えるな。

 

生うにお造り

f:id:Akiyoshi_u:20240112103541j:image

タッチパネルにないメニューで、店員さんに直接注文するやつ。本当に良いものがピンポイントでこの日だけ入荷したのがそうなるのかなと思っていたが、食べてみてそうと確信した。タッチパネルに時々出てくる「上生うに」とはレベチな美味さだった。

 

かに天ぷら盛り合わせ
f:id:Akiyoshi_u:20240112103556j:image

ここの天ぷらはいつも文句のつけようのない出来だ。

 

寒ぶりおろしポン酢
f:id:Akiyoshi_u:20240112103553j:image

脂乗りが凄い。寒ぶりが美味しいのは勿論、タマネギも甘くて美味しいのが嬉しい一品。

 

かにクリームコロッケ
f:id:Akiyoshi_u:20240112103532j:image

こんなメニューもあるのが握り長次郎さんの良いところ。ただ、上に乗っている蟹の身はいいけど蟹味噌はコロッケには無い方が良かったかも。

 

かにサラダ
f:id:Akiyoshi_u:20240112103535j:image

ゴマドレを掛けて頂きます。かにも野菜も美味しい。

 

炙りずわいすだち塩と天然特大海老
f:id:Akiyoshi_u:20240112103544j:image

かにが小さく見えるが海老がデカいのだ。口いっぱい海老で咀嚼に苦労した。

 

寒ぶりカマ焼き
f:id:Akiyoshi_u:20240112103538j:image

これバカウマ。生も良いけど寒ぶりの脂の甘さは焼かれることで香ばしさもプラスされて更に美味しく。その香ばしい旨味がポン酢とモミジおろしにとても合う。ネギも名脇役だ。

 

本まぐろ中とろ と 寒ぶりとろ
f:id:Akiyoshi_u:20240112103547j:image

とろ対決はどっちも優勝。だけどこの時期ならではの寒ぶりの方が有難味があるね。

 

季節の茶碗蒸し(かに餡)
f:id:Akiyoshi_u:20240112103550j:image

とろみのある餡がちょっと味濃過ぎかな。悪くはないけど極普通の茶碗蒸しの料理としての完璧さを実感する。

 

写真にないのは、昆布〆ひらめのえんがわ、あおりいかすだち塩、くらいかな。

いつもは〆に巻物を食べるのだけど、もう無理ってくらいお腹いっぱいになりました。ご馳走様。