おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

お家de握り寿司 3/16

久し振りに自宅で寿司。

妻がアピタで買ってきた刺身をネタに、炊飯器の酢飯モードで炊いたご飯を酢飯にして始まり始まりー。

まずは、1280円で売っていたと妻がキャッキャ言いながら見せてきた雲丹

 

雲丹には焼き海苔要らないよね。雲丹の身がしっかりしていれば乗せるだけでほら。ピントが奥側の雲丹に行ってしまっているのはご愛嬌ということで。

 

アジ

ボラ

ボラは初めて食べたがコリコリしていて淡白。臭みもなく美味しかった。

真鯛

ブリ

中トロ

赤身

 

まぁ間違いのないネタですね。先日のひなまつりで買った岩村醸造の「恵那のほまれ しぼりたて原酒」を飲みながら美味しく頂きました。

スーパーの刺身パックでこんなご馳走を楽しめるなんてね。来世も日本に生まれてこられるよう、お天道様に見られていても恥ずかしくない日々を過ごそうなんてことを酔った頭で考えちゃったり。

 

 

 

※寿司を握るのは手ではなく「握りんしゃい」という器具を使用しております

akiyoshi-u.hatenadiary.jp