おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

初サンマ 8/19 & ランチ 8/20

晩御飯に今シーズン初のサンマ登場。

 

f:id:Akiyoshi_u:20240819222516j:image

280円で買ったって言ってたが、1匹の値段なのか2匹分なのか聞くの忘れた。

身が細いのにガスレンジのオート調理タイマーで焼いたので凄く貧相な感じにw せっかくの生なのに干物を焼いたようにしか見えないので写真は頭だけ。

妻は牛肉や豚肉を焼くときはちゃんと張り付いて焼き加減を見るのに、鶏と魚は何故かほったらかしにするのだ。

まぁでも美味しかった。この先もっと脂が乗ってくるのが楽しみですな。

 

サンマの「はらわた」を初めて美味いと思えたのは、二十歳の時に実家近くにあった居酒屋で食べた時だ。

養老乃瀧」だったか「村さ来」だったかもう今はそこに無いので忘れたが、金の無い若者ご用達の元祖お安い居酒屋チェーンだったのは間違いない。

中学の同窓会後に有志だけで行った二次会だったのだが、友人達の手前、大人ぶりたくてサンマのワタを口に入れたんだったな。

「うまっ!」

子供の頃に苦い思いをして以来食べてなかったのだが、こんなに美味いものだったなんて。

なのでね、食わず嫌いが多い人に、自分以外の殆どの人が美味いって言ってるものは、機会がある毎にひと口くらいは食べてみるといいよって言いたい。実際に言っちゃうと何ハラになるんすかね?食ハラ?

 

ーーーーー

ランチ 8/20


ざるそば 600円 ※楽天ペイ

f:id:Akiyoshi_u:20240820135229j:image

いっつも蕎麦食ってる者同士で。

この店でざるそばを注文するのは実に久しぶりだったが、つゆが刺々しいのでやっぱり「おろし系」や「とろろ系」がいいな。ぶっかけそばに入っている「天かす」もつゆのマイルド化に貢献してるんだなというのは分かった。

悪口っぽくなっちゃったが、安くて楽天ペイが使える貴重なお店なのでまた食べに来ます。