おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

はてな?

はてなフォトライフにある自分の写真を眺めていたら、このブログの一番古い写真のもっと前の、2018年に自分が撮った写真が何故だか保存されていた。それも9枚。

このブログは今年の6月に開設してIDもその時に新規登録。それから今までにそれら2018年の写真をアップしていないのは間違いない。

なので2018年頃に写真ブログを始めようとしてテスト的にアップしたものが残っていたということかしら。ということはIDではなくメールアドレスに紐付けされているということだけど、今年6月に登録したときに既存のメールアカウントを利用したのかどうかも全然覚えていない。

はてなさんは、はてなアンテナをそのサービスが始まった頃から利用していたので結構付き合いが長いのだけど、ブログを利用するのは今回が初めてと思い込んでいた。5年前に写真ブログを始めようとして結局やらなかった記憶などはサッパリだ。もうボケ始めているんだろうな。

 

はてなアンテナと言えば「日記猿人日記才人」を思い出す。

私は1997年頃から日記のブログをやっていて、それらはその頃存在していた日記ブログに特化したリンク&ランキングサイト。日記猿人(にっきえんじん)がいろいろあって名前とシステムを変えて日記才人(にっきさいと)になったのだ。

で、その参加者の中でアクセス解析を付けていた人達がリンク元に「はてなアンテナ」が現れ始めたのに気付き、更新される日記記事のタイトルに「はてな?」が大量増殖して、ちょっとした騒ぎになっていたな。懐かしい。

ブランク長かったが、今またこうして毒にも薬にもならない日記と趣味のブログを「はてな」さんで始め、また色んな人の「はてなブログ」を読むようになり、知らなかったことや昔に熱中していたことなどに触れて刺激を受けている。ボケの進行も遅らせられそうだ。

 

せっかくなので、保存されていた昔の写真を載せてしまおう。カテゴリーに「カメラ・写真」も作っちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

カメラは全て OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

レンズは都会のが M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

水辺のが Tamron 14-150mm F/3.5-5.8

 

 

クラシックギターを弾いている動画もアップできるよう、youtubeでアカウント作成したので近々。いや、めちゃめちゃ遠いわけでもない将来に、興味があれば見てください。