おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 1/25 イカ焼きそば

登録したばかりの楽天ペイを使うべく、事前にそれが使える店として調査しておいたパスタの店へ。出汁で茹でているとのことで前から気になっていたからいい機会だ。

店に到着すると丁度二人連れ客が案内されたところで誰も待っていない。「ここで待て」としてあるところから席は空いているかなと思いつつ店内を眺めていると、何か作業中の店員さんと目が合った。で、逸らされた。そのまま10秒くらい待っても何のアクションもなかったので他へ行くことに。

何度も行っているとんかつ屋さんも楽天ペイが使えると調べがついているのでそこへ。外に待っている人もいないので入って見渡してみると、テーブルは満席でカウンターが1つだけ空いてそう。

「あそこへ入るのもなんか狭そうだな。荷物とか置いていないだろうな?しかし店員さんの姿が見えないな」と思っているうちに面倒になって店を出た。あ、パスタ屋さんもそうだけど入口は開けっ放しなので扉の開け閉めはしてません。なので店員さんも気付きにくいのね。ちなみに「開けっ放し」を愛知では「あっぱっぱー」と言う。入口あっぱっぱー。

 

直ぐ向かいに鉄板焼きの店があるのでそこへ。

イカ焼きそば 大盛 1188円

f:id:Akiyoshi_u:20240125134515j:image

三カ月ぶりか。33円値上がりしている。

akiyoshi-u.hatenadiary.jp

焼きそばにしてはちょっと値が張るけど時々無性に食べたくなる美味しさだ。

食べ終わってダメ元で楽天ペイが使えるか聞いてみたが、やっぱり対応していなくて現金払い。1188円に1200円出して12円が手元に。こういう小銭を無くすべく楽天ペイにしたのにな。

 

リンク貼った自分の過去記事の最後に

お会計の1155円を、千円札と百円玉と五十円玉と五円玉で並べ終えた瞬間、脳内で何かが分泌されたのか凄く気持ちよかった。キャッシュレスではこの幸せは味わえまい。

って書いてるのを改めて読んで笑ってしまった。今日は美味しい焼きそばの幸せだけの日だったな。