おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

ランチ 4/23 昆布そば

昆布そば 570円 + 無料券でとろろトッピング

f:id:Akiyoshi_u:20240423133622j:image

週5そば食ってる同僚といつものそば屋で。

 

このそば屋は、昔からある店舗と後からできた新しい店舗がくっ付いて並んでいる。全く同じ店なんだけど入口も調理場もレジも分かれているわけだ。

この二店舗の面白いのは、接客も作り方の丁寧さも全然違うということ。真逆と言っていいくらい。それぞれの店長が分かれていてその差だと思うが。

常連達はそれをよく知っているので丁寧な新しい店舗の方から先に満席になるし、新しい店舗が空いている時は古い方には客が一人も居ない。という事もままある。

で、今日は新し方が満席で久しぶりに古い方へ行ったのだけど、相変わらずだった。

レジも分かれているから売り上げの明確な差は本部の方でも把握していると思うのだけど、一向に是正されないのが面白い。全国レベルでそこそこ大手の飲食店グループなんだけどね。「そりゃぁ椅子やテーブルが新しい方が客は入るよね」みたいな理由で済ませているのかしら。新しいと言っても10年は経ってるのにね。