おもいつかない

タイトルなんておもいつかないような日々

コ大 水やり & コラージュアプリ & 指の独立性

コーヒーの木(大)水やり 4/3 中12日:前回中11日

f:id:Akiyoshi_u:20240403095208j:image

水やり直後と2時間24分後の写真。水をグングン吸ってシャキーンってなる。

 

こんな感じで複数の写真を並べて1枚にするアプリを今までの「Googleフォト」から「PhotoFrame Simple」というのに変えた。

専用アプリなだけあって、枠の太さや色を変えられたり縦横比を選べたり枠を移動して面積比率を変えられたり写真のタイムスタンプを自動で拾ってテキストにして貼れたりと、便利な機能が必要十分に備わっている。無料アプリで広告が付くが邪魔にならないし広告無しにするのも600円を1回払うだけみたい。暫く使ってみて何も問題なければ600円お布施しようかな。

ーーーーー

たまにはクラシックギターのことを。

春の発表会で弾く曲と並行して、メルツ編曲シューベルトのセレナーデを始めた。

それを弾くのは実は初めてではなく、2019年の春頃から弾き始めて2020年1月のギターコンペティション中部大会で銀賞を貰った曲なのだけど、今弾いてみると殆ど「初見」ってレベルで忘れてしまっているし、運指を確認しながら楽譜をなぞってみたものの「こんな難しい曲どうやって弾いてたんだ?」って疑問に思ってしまったくらいだ。ギターの腕は全然上達していないどころかもう衰え始めてるのかとちょっと焦ってきた。

基礎練習の類は普段全然していないのだけど、衰えさせないにはやっぱり「絶対に」というレベルで必要なんだろうな。「定年退職後に頑張る」なんて言っているうちに取り戻すのが大変になってしまわないよう、これからは練習始めにスケールとアルペジオくらいはやらないといけないと思った。

特に「指の独立性」は左右共に意識的に練習しないとあっという間にできなくなる。

 

試しに左右どっちでもいいけど人差し指から小指までの4本の指を軽く丸めて指先を机に触れてみて欲しい。ピアノの鍵盤に置くイメージ。その状態で人差し指の1本だけ軽く浮かせる。1cmくらいで充分。浮かせた人差し指を戻すと同時に中指を浮かせる。中指を戻すと同時に薬指を浮かせる。これを小指まで順番に。これは誰でもできるはず。

 

次に4本机に触れている状態から人差し指と薬指を同時に浮かせる。その2本を戻すと同時に中指と小指を浮かせる。また戻して人差し指と薬指を浮かす。

楽器を弾いたことないのにこの動作を1秒おきくらいで何度も繰り返すことができたら天性の才能があると思いますよ。知らんけど。